SSブログ

初詣 [■私事]

元旦というのは、異常に一日が長いように思えます。
紅白を見ながら、年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞き、初詣に行き・・・。
宵っ張りでおきていたせいか、まだ元旦にもかかわらず、まるで昨日のように思えてしまう。

1年越しべべ.jpg べべも一緒に年越し(そば)[猫]

まず最初に、家から歩いて3分ほどのお寺にお墓参りにいきました。
2雪灯篭.jpg 3常安寺.jpg

お参りを済ませると、檀家のお当番のおじさんから、
山形名物玉こんにゃくをお振る舞いしていただきました。

4常安寺玉.jpg 5玉こん1.jpg

ちょうどよい味がしみこんだ、熱々のこんにゃくをほおばりながら、次は近所の神社へ・・。

6熊野神社.jpg 7熊野神社おみき.jpg

こちらでは、お神酒と初飴をいただきました。

8熊野神社おたき.jpg 9熊野神社みず.jpg

どこも、青年団や消防団の方々が、火をたいて暖をとっていてくれます。

子供のころ、遊び場にしていたもうひとつの神社へと、初詣のはしご。

10加茂神社.jpg 11加茂神社おみき.jpg

こちらでもお神酒をいただき、お札も頂戴しました。

13加茂神社玉こん.jpg 12加茂神社炎.jpg

そしてやっぱり、玉こんにゃくのサービスと、甘酒を振舞われ、満足満足。

14おまもり.jpg

今年一年がよい年であることを、お寺とふたつの神社にお祈りして、
家路についたのでありました。

昨年は、アキレス腱を切るという、大アクシデントに見舞われた年でしたが、
今年は健康に留意して、がんばりたいと思っております。






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

shironecohana

明けましておめでとうにゃ〜。
今年もステキな記事を楽しみにしていますねっ。

べべちゃん、おそばを!?通な猫さんにゃね。
2ニャンさん、大きく&ますます可愛くなってる〜♪
ナデナデ、モフモフしたいわ〜。

↓ネットショップ、始められたんですね!!!
さきほど覗かせていただきました…は〜、ため息のでるステキなショップだわ〜。
by shironecohana (2011-01-02 00:08) 

むらさき

おはようございます!
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な年越しでしたね。かなり夜遅くまで起きてらしたのですな私は、いつものように9時過ぎには寝床に入っておりましたが。。。。

「熊野神社」、聞いたことがあります。ゆうめいどこですか?
by むらさき (2011-01-02 05:30) 

lancian

>shironecohana さん
 にゃんこが大きくなるのは早いですが、
 それでもまだ、二匹が一緒にひざに乗っていても耐えられる重さ。
 やんちゃで、かわいいさかりです。

 ネットショップへのご来店ありがとうございます。
 今年はいよいよ、この仕事でがんばっていきたいと思っております。
 英国とのやり取りは、なかなか大変なんですけどね。
 よろしくお願いいたします。
by lancian (2011-01-02 11:48) 

lancian

>むらさきさん
 あけましておめでとうございます。
 むらさきさんは、大晦日~元旦も夜更かしなさらないのですね。
 私は3時過ぎまで起きてました。

 熊野神社は特に有名ではない、地元の小さな神社です。
 日本全国、同じ名前のフランチャイズ?はあるのではないでしょうか。
 
 今年もよろしくお願いします。
by lancian (2011-01-02 11:50) 

ねこじたん

健康第一ですね!
おいらはまだ詣でていないのですが
のんびり詣でようと思っています
by ねこじたん (2011-01-03 14:30) 

ちょんまげ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

 今年は是非ともバトミントン復活して、妖怪さん&いっちゃんを鍛え直してくださいませ。(^^)
 ・・・と言いつつ、私自身が、正月早々風邪引いてまる一日寝込んでたりしますが。(^^;)

 熊野神社は紀州・和歌山が、加茂神社は京都がそれぞれ元祖(?)でしょうね、全国に分社がたくさんあるみたいです。 私が初詣に行ってる「氷川女体神社」も、普段は無人の小さなお社ですが、正月三が日くらいは、神主さんと巫女さんが出張してきて、お札やお守りを販売(?)してます。
by ちょんまげ (2011-01-03 15:19) 

lancian

>ねこじたんさん
  のんびり詣OKですよぉ。
  実は、この数年私も超のんびり詣でしたもの。
  今年は母とふたりで年越しを迎えたので行っちゃいました。
by lancian (2011-01-04 23:54) 

lancian

>ちょんまげさん
 お風邪の具合はいかがですけぁ?
 私も、暮れからひいていた風邪が、まだ少し残っております。
 
 さっちゃん強化企画に参加したいのですが、意外に足の方が長引いておりまして、今朝もふくらはぎの筋肉がつってしまいました。
 まだまだ、ほんの少しいつもより足を使うことをしただけで、筋肉が悲鳴を上げる状況です。まずは、自分の強化に励まなくては!
by lancian (2011-01-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年初肉球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。