SSブログ

海ぶどう [■Foods  (たべもの)]

IMG_3714.JPG

宅配便で「海ぶどう」が届きました。

送り状には(常温)の文字。
そうなんです、ついつい冷蔵庫に入れてしまいたくなるのですが、
海ぶどうの取説には、「常温で保存」と書かれてあるのです。

IMG_3716.JPG

海ぶどうの日本語名は「クビレヅタ」といい、
沖縄本島、宮古島など温かい限られた海にのみに生息する海藻。
送っていただいた海ぶどうは、新鮮で「生きている」との説明があります。

軽く水洗い、できれば氷水でしめて水を切り、好みのドレッシングで食べる。

IMG_3717.JPG

私は、氷水で洗って、さっと水切りして、何もかけずにそのままいただいちゃいました。
海水が程よい塩味になっていて、プチプチとしたその触感がたまりません。

新鮮っていうのは、本当に素晴らしい!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ねこじたん

沖縄に行ったときにホテルで朝市してまして
試食がありまして
初めての食感に感動してほぼ1パック食べてしまいました
もちろん6パック買いました
常温保存なのでお土産にするのも楽でした
by ねこじたん (2010-12-30 09:52) 

lancian

>ねこじたんさん、お茶屋さん、わだちさん、ちょいのりさん
 nice!をありがとうございます。
 本年は、いつもご訪問いただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

by lancian (2010-12-31 21:50) 

lancian

>ねこじたんさん
 あの、プチプチ感がたまらないですよね。
 これって、緩衝材のプチプチをつぶすのと同じ感覚なのかしら?(笑)
by lancian (2010-12-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新聞3D特集専用メガネネイル納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。