SSブログ

菊 [■その他]

ほうれん草にチンゲン菜、五月菜と春菊と水菜、
そして大根とじゃがいも・・・、などなど、実家の家庭菜園で採れた
野菜の詰め合わせが届きました。

IMG_3428.JPG

その中にあったのが、菊の花。
食用菊です。花びらを散らし、お酢を入れたお湯でさっと茹で、
冷水で冷やして水を切り、お浸しとして酢醤油で食べるのです。
もってのほかという、紫色の菊が、ブランドとしては有名ですが、
山形では黄色の菊がポピュラーで、漬物に入れたり、天ぷらでも食べます。


ところで、菊といえば、菊のご紋。
本日第三京浜を走っておりましたら、前方にウルチョラ警備隊のような車発見。
近づいて見ると、車種はランクルでナンバーは沖縄の警察車両でございました。
フロントバンパー上に、菊のご紋がでぇぇぇんと鎮座していらっしゃいましたよ。

アジア・太平洋経済協力(APEC(エイペック))会議警備のために、
日本国中から応援の警察官が横浜に集まってきているわけですね。
会場付近の方は、警備がとっても厳しいと聞いておりますが、
何事もなく無事終わってくれればよいなぁと、願っております。

あ、でも、外交は何事か成果をあげていただきたいものです、日本の政府!


[かわいい]おまけりんごちゃん.jpg
葉っぱがついた、りんごちゃん[ハートたち(複数ハート)]



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ねこじたん

菊の花 たべられるなんて…
お飾りのしかみたことなかったなぁ
by ねこじたん (2010-11-08 06:13) 

むらさき

おはようございます!
食用菊。。。今までおいしいと思ったことなかったのですが、天麩羅ならいけるかも!春菊みたいな感じですよね!
by むらさき (2010-11-08 07:02) 

lancian

>ねこじたんさん、ちょいのりさん
 いつもnice!をありがとうございます。
by lancian (2010-11-08 23:04) 

lancian

>ねこじたんさん
 菊の花、食べられます。
 黄色いのも、紫のも。
 味は格別おいしいものではありません。
 しゃきしゃきの触感と色の美しさを楽しむ食べ物かと思います。
by lancian (2010-11-08 23:06) 

lancian

>むらさきさん
 「食用菊」おいしいものではないですよ。
 でも、昔から秋の食卓にはお浸しとしてのぼるので(酢醤油で)、
 秋を楽しむ感じで食べております。
 春菊のお浸しに、彩で混ぜたりもしますね。
by lancian (2010-11-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。