SSブログ

ぶどうとにゃんこ [■Cats (にゃんこ)]

ぶどう2.jpg

ぶどうを食べておりましたらば、どこからともなく現れし白い獣。

とろぶどう2.jpg とろぶどう.jpg

さくらんぼの時もそうでしたが、なぜかトロは丸くて小さい粒の果物が気になる様子。
くんくんくん、ちょいぺろりん。
しばらく邪魔した後で、また消えます。


さて、実は一昨日、行きつけの焼き鳥屋さんで、となりに座った常連さんのひとりが、
会社の倉庫?の大掃除をしたら、住み着いていた野良猫が子供を生んでいて、
引き取り手がなかったら、保健所に持って行くしかないというような話をしておられました。
誰か引き取ってくれる人はいないものか、いろんなところに声をかけているとのこと。

猫話と知って、聞き耳を立てていた夫が、私になにやら眼で合図。

もし、どうしても引き取り手が現れなかったら、我が家で引き取ることにして、
連絡先をお渡しして、昨日、今日と結果を待っていたのでございます。

引き渡しや、獣医に連れて行く算段など、決まる前から勝手にいろいろと考えていたのですが、
残念ながら(いやいや、喜ばしいことに)、飼い主さんが決定したという連絡が入りました。

そんなことで、飼い主夫婦が悩んでいたことも知らず、
トロは我が物顔で,テーブルの上に鎮座しているのでありました。


おまけ

せみ2.jpg せみ.jpg

マンションの入り口の、小さな庭の木に、蝉の抜け殻が
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・。
気がつくと、5個近くもの、抜け殻がくっついておりました。

今年の夏は、蝉さんたちには過ごしやすかったのかどうなのか?

因みに、蚊は例年よりも3割減ということらしいです。
雨が少ないことと、暑さでボウフラが育つための水たまりが干上がったのが理由なんだって。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ねこじたん

3割もいなくなったのに やたら刺されました…
by ねこじたん (2010-09-03 06:34) 

zuozuomu

しかし、かわいいのぉぉぉ。白のねこちゃんは。
ブドウは舐めただけで、かじらないんですね。
味がどうなのか気にならないのかな?

by zuozuomu (2010-09-03 08:02) 

わだち

今年の夏の暑さで来年の花粉飛散量が凄まじく増加するらしいので困りました
by わだち (2010-09-03 08:46) 

Yukari

白にピンクのお鼻でクンクンするんですねぇ~かわいぃぃ。
倉庫で生まれた赤ちゃん猫たち、里親さんが決まり、ひとまず良かったですね。
先日、2匹目を飼いたいという友人に、里親探しのボランティアさんを紹介しました。可愛い赤ちゃん猫を飼い始めたのですが、先住猫にひっつきまくり、しばらくは仲良く遊んでいたのですが、だんだん先住猫にストレスが溜まりはじめ、下痢したり、ベランダにひきこもったり、、、結局、赤ちゃん猫はボランティアさんに返すことになってしまったようです。
相性って難しいですよね・・・。
ウチも、保険所で処分されてしまう猫達を救いたいのですが、ハナの性格を考えると、、躊躇してしまいます。
by Yukari (2010-09-03 19:54) 

lancian

>kontentenさん、お茶屋さん、わだちさん、ねこじたんさん、ちょいのりさん
 毎日残暑が続きます折、nice!をありがとうございます。

by lancian (2010-09-04 00:29) 

lancian

>ねこじたんさん
 きっと、ねこじたんさんのお肌は柔らかくて、そしておいしいのですよ。
 虫も寄ってこなくなったら、悲しいです。
by lancian (2010-09-04 00:30) 

lancian

>zuozuomuさん
 さくらんぼは、へたを口でつまんで放りなげたりしますが、
 結局食べません。ちょっとなめるくらい。
 ぶどうも、水滴をなめて終了です。
by lancian (2010-09-04 00:32) 

lancian

>わだちさん
 そうそう、来年の杉花粉はかなり増えるらしいですね。
 ゴルフ場が特につらいですねぇ・・・。
by lancian (2010-09-04 00:33) 

lancian

>yukariさん
 あのあの、結局今日、別の猫をしかも2匹引き取りましたのぉ。
 当分、先住猫は近づけてはいけないんです。ノミが移るから。

 本日獣医さんに聞いたところ、
 「一般的に成猫は仔猫は気にくわないんですよ、
  まとわりついてくるからいらいらしちゃうんですね。」と。
 どうしても引き取り手が見つからなかったら、
 山形の実家に連れて行くつもりです。
by lancian (2010-09-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。