SSブログ

テーピング [■私事]

写真1.jpg

昨日、体メンテナンスをお願いに、知人の治療院へ行きまして、
ゆっくり、丁寧にマッサージをしていただきました。

大塚にある癒快堂。
http://www.yukaido-seitai.com/
自宅からはちょっと遠いのですが、とても信頼してメンテナンスをしていただいております。


じっくり調整のあと、最後に教えていただいたのが、テーピング方法。
日本人の考案によるものなんだとか。

キネシオロジーという理論です。
http://homepage2.nifty.com/f-style/Kinesiology.htm
http://kinesiology.co.jp/


早速寝る前に教えていただいたようにテーピングし、
今日は安心してバドミントンに挑むことができました。

写真2.jpg写真3.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

nekobus

キネシオは効果絶大ですよね~。女性はかぶれる人がいるので使えないことが結構あるのが欠点です。
by nekobus (2010-03-19 09:31) 

お茶屋

キネシオは、本当に効果絶大ですよね☆
by お茶屋 (2010-03-19 09:58) 

A子

そうなんですよね、こういうのカブれるのが怖い。。
昔部活でテーピングしたら時々カブれたことがあったから
条件反射で後ずさりしてしまうけど
効果考えたら絶対やったほうがイイ!(で どっちなんだ)
by A子 (2010-03-19 11:07) 

lancian

>nekobusさん
ご存知でしたか。私はかぶれませんでした。


by lancian (2010-03-19 17:04) 

lancian

>お茶屋さん
キネシオご経験ありなのですね。
みなさん、どこでお知りになったのですか?
by lancian (2010-03-19 17:07) 

lancian

>A子さま
そうそう、むかぁしむかし、部活の試合で捻挫したときなどは、
テーピングしてもらった方が、むしろ安心して走れましたよ。
でも、このテープは、どうも固定するタイプとは違うらしいです。
さらに、知人曰くは、最近のテープにはかぶれ防止剤が混ぜてあるらしく、
かぶれる人も少ないらしい人のことでしたぁ。
by lancian (2010-03-19 17:12) 

shironecohana

さっそく、治療院のHPチェックしました。
私もメンテナンスして欲しい…。
lancianさんはどの位ごとに、通っているのですか?
そうそう、テーピングは数年前腰を痛めた時に整骨院でした事があります(この理論とは関係ないかもしれませんが)。
とっても楽になって、不思議でした。
by shironecohana (2010-03-20 15:36) 

lancian

>shironecohanaさん
こちらの治療院へは、かなり酷い痛みになったときに通ってました。
二月に一回とか、三月に一回とか、ランダムです。
いつも、自分でのメンテナンス方法を教えてもらって、
それを続けるようにしています。
by lancian (2010-03-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。