SSブログ

テンちゃんの行末 [■その他]

TKY201003110207.jpg



新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターで飼育されていたトキ9羽が小動物に襲われて死んだ問題で、
「小動物」の「テン」がトキを襲った犯人ということで、かなり悪者扱いされているのが気になる私。

駆除が検討されているというような話も聞くけれど、
テンちゃんは、本能のままに行動したわけで、それって管理していた人々の責任転嫁じゃないかと
一匹のテンちゃんを捕まえたところで、ことの解決にはならないと思えてしょうがない。

そういえば、根室市の納沙布岬に近い沖合で歯舞漁協が育ててきたウニ約3トンが、
ラッコくんたちに食べられて、被害額が3千万円にも上るというけれど、
こちらは今後どう対処されていくのでしょう。

自然に生きる動物の保護と、近隣に生活する人の生計確保。
折り合いをつけるのは、なかなか容易ではないですね。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

お茶屋

こういった問題の落としどころ・・・
なかなか難しいところですよね><:
by お茶屋 (2010-03-17 10:26) 

lancian

>お茶屋さん
結局人間のエゴというか・・・。
難しいですねぇ。ホント
by lancian (2010-03-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。