SSブログ

毛糸屋さんとカネボウ毛糸 [■街角]

鈴啓毛糸店.jpg

先日、国道246走行中、毛糸屋さんを発見いたしました。

昔は、近所に「毛糸屋」さんなるもの、もしくは手芸品店が結構あったように思います。
さて最近は?
私が、意識しなくなってしまっただけでしょうか?
私が、ユザワヤや東急ハンズのような、大型店へついつい行ってしまうからでしょうか、
「毛糸屋」さんの看板を、ついつい懐かしく眺めてしまいました。

そしてさらに、
カネボウ看板.jpg
「カネボウ毛糸」の専用看板。

かつて「鐘紡㈱」に在籍したことがある私といたしましては、
感慨深くその看板を見てしまいました。

「カネボウ毛糸」はまだあるのかしらと、興味が湧いてまいりまして、
調べてみたくなりました。

どうやら、カネボウ解体後、毛糸関連は「株式会社ベルクリエイト」という会社に吸収され、
ブランド名を変えて存在しているようでございます。

その昔、期末試験の時期になると、
勉強もせずに毛糸屋に走って、編み物をしていたことを思い出しました。

Liberty.jpg
因みにこちらはロンドンはLIBERTYデパートの手芸品売り場の毛糸棚。
(北海道在住の編み物研究家の方からの特命を受けて撮影した画像です。)

ぞう.jpgふくろう.jpgうま.jpgひつじ.jpg

年齢にあわせた、子供用の手芸キットが販売されておりまして、
シュールなかわいさにこっそり撮影。
(スーパーや百貨店では撮影禁止で注意を受けることが多いため、びくびくしながらの撮影です。)

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

cheeやん

ンマー!リバティ!
覚えてらっしゃいますでしょうかしら、リバティの
手芸品売り場にあったクッションカバー。
この間久しぶりにその画像を見て、「作れるな・・・」と
思った次第です。
ロンドン、行きたい毛糸やさんがあるんですヨー。
グフー。

☆体調はいかがですのん?☆
by cheeやん (2010-01-08 23:40) 

cheeやん

ところでこの象さん、すごいですわね。
スポンジボブもビックリの前衛的デザイン・・!
by cheeやん (2010-01-08 23:42) 

lancian

cheeやん
今でもリバティーの手芸品売り場には、クッションカバーモチーフセットがありましてよ。
今回驚きましたのは、パッチワーク用端布セットがお高くなっていたことと、
そこに日本のちりめん布セットが加わっていたことでございます。

スポンジボブ風ゾウさんは、cheeやんなら簡単に作れちゃうのでは?

体調ですが、丸々一日遅れで、昨夜から夫がお腹をぐるぐるるるるるる。
風邪ですかね?
by lancian (2010-01-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウンルシアンのお部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。