SSブログ

無粋ですみません [■Cosmetics (コスメ)]

先週行きつけの美容室に行きまして、
代金を払おうとしましたところ、レジ横に気になる商品がありました。

あwaxspray-p.jpgあnuancespray-p.jpgあgrossspray-p1.jpgあfreezespray-p.jpgあcurlspray-p.jpg

そこで思わず手にとって・・・。


すると、
「○○さんが、商品を手に取るのって珍しいなぁって思ったら、
 逆さまにして底を見る人初めてですよ。
 普通のお客様は、ハートがかわいいねぇなんておっしゃいます。」
 担当の美容師さんに言われてしまった[たらーっ(汗)]


私の場合、どんな化粧品も気になったりしたら、
正面よりもまず先に裏面の責任表示を眺めます。

製造販売会社に、配合成分、そして容器。

容器も構造と一緒に、容器のメーカーを確認しちゃうわけですね。
底や裏面を見れば、容器メーカーがわかる場合があるのです。

いささか無粋な癖ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

し、か、し、
このバルブのオーバーキャップ、新規の金型だから、
それなりにお金がかかっていると思うわけです。

そして、ボトルのエンボス(型押し)も、
片側面だけなんですよ。
たぶんこれは、裏面表示の印刷のためなんだろうな。
フラットにしておかないとダメだったんでしょう、きっと。


私と一緒に働いていた方、
同業の仕事をされていた方ならご理解いただけると思うのですけど、
新製品の化粧品や、気になる製品を見つけたときに、
ついつい、容器を確認してしまうんですよねぇ・・・[ふらふら]


友人に、やっぱり癖で表示成分を見てしまうので、
化粧品以外の食品の使用成分の誤植までも見つけて
そのお店(確かケーキやさん)に、教えてしまった経験を持つ人がいます。


少なくとも化粧品に関しては、裏面の表示に単なる誤植だけでなく、
法律(薬事)違反をおかしている製品は少なくないのです。
しかも、最近増えています。
裏面表記をみるにつけ、
いいかげんな会社がわかってしまうのでありました。


あcurlmilk-p.jpgあmoistmilk-p.jpgあgrosswax-p.jpg

あ、ARIMINO (アリミノ)さんの商品は、きちんとされてますよぉ。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

cheeやん

さすが・・!
ハートよりも成分表示!(○よ子が知ったら、
さすがですわ!とか言って大喜びしそうですね!)

本日、東京方面に向け、おハガキを1枚送りましたの。
切手は、札幌からなのに、なぜ、これ・・・・?
というのを貼りましたわーン。うふ。
by cheeやん (2009-12-14 22:24) 

lancian

cheeやん
お忙しいのに、何かの挑戦状ですか?
わくわくしながら、お待ちしてますぅ。
by lancian (2009-12-14 22:57) 

evia~n

イカにも!数々の受賞歴のある港区某所のパティスリーにて突っ込みを入れた無粋な輩は私で~す!だってだって絶対チョコっぽくない外観なのに、原材料に「カカオ」ってあったんですものぉ(>_<) アジア系商品裏面の和訳の面白さに「裏面チェック」に目覚め、「バウ」にも掲載歴ある私、「裏面&底面チェック」は普通の事と思っておりましたが、世の中的には結構奇異に映るらしく、商品開発の「職業病」のようですネ(*^。^*)
by evia~n (2009-12-17 14:01) 

lancian

evia~nさま、裏面チェックは世の中では普通なことではないようです。
因みに、このエアゾール缶について夫に話しましたところ、
「腐食性の低い処方だな」と。これまたマニアックな反応。
「この形状では内面コートが・・・・」って、夫婦でちょっとおかしいかもしれません。

何れにしましても、他社のミスは対岸の火事でございますからねぇ・・・。
by lancian (2009-12-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Abercrombie & Fitch ..キウイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。