SSブログ

眉笑い(メイクアップの話) [■Cosmetics (コスメ)]

実は、とある雑誌に化粧品やメイクアップにかんすることなどなど、
ちょっとしたエッセイを連載させていただいているのですが、
先月寄稿しました(既に発刊されております)内容を、
ここでご紹介させていただこうかと思います。

タイトル
「眉わらい」でメイクポイントを学びましょう!

顔b1n.JPG

この顔のイラストをご覧ください。(図1)
何かおかしいですよね。のっぺりとして‥。
そう、眉が足りないのです。

それでは、この顔に眉を書き込んでみてください。
どんな形の眉でも結構です。
どうでしょう。表情が、一気にひきしまりませんか?

メイクアップは顔の印象を変えてくれるものですが、
その中でも、眉の役割は最も大きいといえます。
また、眉は顔のパーツの中でも、簡単に位置や形、
色などを変えることができるという特性を持ちます。

顔b3n.JPG

これら5つの顔(A、B、C、D、E)は、
最初のイラストに、眉を書き込んだものです。
眉によって、それぞれに個性が現れます。

意志の強そうな顔。やさしそうな顔。額の大きさも違ってみえるはず。

例えば、AとDは、眉頭の位置が、
目頭から上方向にも横方向にも離れています。
左右の眉の間が広いと、顔も横に広く見えるもの。
よく言えば温和な、悪く言えば間延びした顔になります。
さらに、眉の形が丸みをおびれば、和服に似合う、
しとやかな印象になります。

他方BとDは、眉頭の位置が、目頭よりも中心寄りです。
パーツが中心に集まることで、顔はなんとなく小さく、
どちらかといえば幼いイメージになります。

Eのように眉山をしっかりつくれば、意志の強いキャリアウーマン風に。

これで、眉の描き方ひとつで、顔の印象を変えられることが
ご理解いただけましたでしょうか。
顔が人に与える印象と眉には、法則があります。
この法則を理解し、さらに自分の顔を良く知ることで、
あなたはなりたい顔に容易に近づくことができるのです。

通常人の顔は、鼻を挟んで左右対称ではありません。
眉の位置や形も、手を加えなければ違っています。
手元に、あなたの顔がはっきりとわかる写真はありませんか?
鏡で見る顔では見落としがちなバランスの違いは、
写真のほうがわかりやすいのです。
左右の眉頭の位置は同じですか?眉山は?

例えば、やさしい顔を作りたいのであれば、
自分の眉に沿ってそのまま描くのではなく、
上側に書き足したり、なるべく眉間をあけて描くようにすれば良いのです。

最後に、平均的な眉のバランスをご説明します。
図3の顔をご覧ください。

顔b2n.JPG

一般的に、バランスが良いとされる眉位置のみつけかたのポイントは4つ。
1)眉頭は、小鼻の脇から目頭を通る縦線の上。
2)眉山は、黒目の外側と目尻の間から、真上に上げた縦線の間に。
3)眉尻のラインは、小鼻の脇と目尻の2点を通る斜めの線上で消えるように。
4)眉尻は、眉頭より低くならないように。

あたりをみつける際には、ブラシの柄など、
直線の基準となるものを顔に当てると簡単です。

イメージにあった眉位置が決まったら、
あとは眉山のカーブの描き方や、眉墨の色を工夫して、
なりたい顔に近づければよいのです。

最初の眉のない顔をコピーして、いろんな眉を描いて試してみてください。
まるで福わらいの顔のようですが、いろいろ試して楽しみながら、
自分に合った眉のバランスを見つけてください。






コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

cheeやん

おおおー、前におっしゃっておられた記事は
これの事でしたのね!
バックナンバーも読みに行かなくては
とある雑誌をとっている図書館へ、、
ほんの5分の移動で着きますのに
寒くてなかなか行けませんの・・・

by cheeやん (2009-12-12 00:24) 

lancian

cheeやん
次号は、目の形に合わせたアイシャドウの入れ方です。
by lancian (2009-12-12 00:52) 

shironecohana

ほ〜、勉強になります!
毎日適当メイクの自分を反省…。
眉は特に難しいですよね。
あはは、私 もしかしたら毎日違う印象かも!
雑誌名、支障がなければ教えて下さいっ。
☆☆☆私のエキサイト以外のブログの所に、こちらのブログのリンクを貼りたいのですが…。大丈夫でしょうか?☆☆☆
by shironecohana (2009-12-13 00:45) 

shironecohana

☆書き間違いを少し…。
正しくは→私のブログの、エキサイト以外のブログの部分に…です。
ダメでしたら気にせず断って下さいね〜☆
by shironecohana (2009-12-13 00:48) 

lancian

shironecohanaさん
雑誌ですが、看護師さんが読まれる専門誌なんです。
購読雑誌なので、一般書店では販売されていないはず。

リンクはOK、ノープロブレムですよぉ。
これからもよろしくお願いしまぁす。
by lancian (2009-12-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙な関係BEAR AND GOLLY SET(ベ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。