SSブログ

どんぐりころころ♪ [■その他]

どんぐり.jpg

♪どんぐりころころどんぶりこ~


クヌギの実を見つけたら、
思わず唄っちゃいます[カラオケ]

はて?
「どんぶりこ」ってなんだ?


答え:
擬音。池に落ちるときの擬音、「どっぶーん」をかわゆく表現
語呂を合わせて表現したという解釈が一般的なようですね。

[るんるん]
どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来てこんにちわ 
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

[るんるん]どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせたぁ

雲.jpg

空には、骨を追いかける、スコッチテリアのように見える雲が・・・。

天高く馬肥ゆる秋
これは、昨日の日曜日の空。
気温は25度を超えたとか。
暖かかったですね。


そして本日は、一転寒かったですねぇ。

今日の歌は、
[るんるん]
「垣根の垣根の曲がりかどぉ~・・・・・・・
  北風ピープー吹いているぅ」ですね。
 
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

cheeやん

♪北風どころか雪が降り降り我が家の近くの
曲がりかどォ~ ですわーン(札幌より)
by cheeやん (2009-11-03 21:54) 

lancian

cheeやん
札幌は雪ですかぁ~
バリの青い空と海が懐かしかでしょ。
by lancian (2009-11-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。