SSブログ

バリ土産のフェイスマスク [■Cosmetics (コスメ)]

マスク.jpg

バリ帰りの友人からもらったフェイスマスク。

買ってきてくれた当人が、
「マスクみたいなんですけどねぇ。
このパッケージに書いてある植物がなんだかわかんないんですよぉ。
他の商品にも、この植物の絵が描いてあるのがあったんですけど、
現地の人に聞いても、言葉通じないし・・・。」

マスクなぞ.jpg

商品の説明も、現地語?で書いてあるので、
なんとなく想像するに、
水に溶かしたものを顔にのばして10-15分おく。
その後洗い流しなんだろうなぁ。


それと成分が一応化学名で書いてあり、
この配合成分名をざっと見る限りでは、
カオリンが一番最初に書いてあるので、
汚れを取って、収斂(ひきしめ)効果があるんだろうということも想像できる。

[ひらめき]カオリン:天然の含水ケイ酸アルミニウム。
       滑沢剤、吸着剤、研磨・スクラブ剤、抗ケーキング剤、増量剤、不透明化剤などの
        目的で用いられる。
       
しかしながら、INCI(International Nomenclature of Cosmetic Ingredient)名を
調べてみるも、それらしい成分がみつからない。

[ひらめき]INCI名称:英語表記の化粧品成分名称


そこで、インドネシア語で調べてみたところ。

インドネシア語名 :Bengkuang(ベンコアン)
タイ語名 :Man kaeo
マレー語名 :Sengkuang/bengkuang
フィリピン諸語名 :Singkamas
英語名:yam bean
日本語名:葛芋(クズイモ)

インドネシアでは、肌のくすみ防止、美白・美肌効果や
肌のほてりの軽減に良いと言われ、古くから使用されている植物らしきことが判明。

すっきりした![わーい(嬉しい顔)]


一応ね、化粧品を扱ってきた化学者としての面目は保てました。
よかったよぉ。[かわいい]

bari土産.jpg
せっけんもいただきましたの。
ありがとね[かわいい]
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

cheeやん

ヒイイイイイーーーーッ!
葛芋だったんだ・・・!
か、か、感動したアアアアッ!感動しましたよ!!!

私もスッキリ!です。
同行の友人にも伝えなければ!
by cheeやん (2009-10-29 21:33) 

lancian

cheeやん
ワテちょいとがんばりましたよ!
by lancian (2009-10-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モスラ?!昼のお菓子しらすパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。