SSブログ

紅玉 [■Foods  (たべもの)]

りんご.jpg
農園を持つ親戚から、今年も「紅玉」が届きました。

私、りんごの中では「紅玉」が一番好きでございます。
ほどよい酸味と、果実らしいみずみずしさ。

 紅玉.jpg

でも、すぐぼけて、歯ごたえが悪く味が落ちてしまいますから、
なかなか美味しい紅玉を食べることはできません。
農家も、日持ちが悪く、酸味が強いので人気のない紅玉を作るのをやめ、
ふじや津軽のような、甘くみずみずしさが日持ちする品種に変えてしまっています。

親戚は、私のわがままを聞いてくれて、
一本だけは紅玉の木を残してくれているのです。

私のひとりよがりな持論にすぎませんが、
紅玉は、木から採ってすぐそのまま食べるのが最も美味しいと思うのです。
さらに、その美味しさが許されるのはぎりぎり4~5日。

紅玉は酸味があるので、調理にも適していますが、
焼きりんごはもちろん、ジャムや、アップルパイの具などを作るにしても、
鮮度の高い5日以内が絶対だと思っております。
それ以上になると、調理しても味が落ちますね。

というわけで、今週は忙しいぞ!
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

icchan

つまり...

lancianさんは、"マイ紅玉の木"をお持ち、って事になりますね。(^^)
by icchan (2009-10-21 21:43) 

lancian

はい、My ベニダマツリーを持っているに等しいのでございます。
この親戚のおじさんは、とても勉強熱心で、働き者。
さくらんぼも、ラ・フランスもとっても美味しいのでございます。

by lancian (2009-10-21 23:23) 

ひまわりんりん

おお!きれいな紅玉@@!
香りがまたいいんですよね~。

鮮度の落ち、一つ一つラップに包むとやや良いらしいけど・・?
紅玉でためした事はないのだけれどね。
by ひまわりんりん (2009-10-30 23:38) 

lancian

ひまわりんりんさん
これはね、若木の親戚から送られてきたのよぉ。
で、ぼける(みそになる)前に、食べる&フィリングにしちゃいました。

まだ、2,3個残っていて、今朝食べたけど
やっぱりもうだめですね。

そろそろラ・フランスもお願いしなくっちゃいけませんね。

そうそう、カコ先生のフラワーアレンジメント教室、
今回はリースとクリスマスツリーがあるみたい。
私ただ今いつ行こうか検討中。
ご一緒にいかが?
by lancian (2009-10-31 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。