SSブログ
前の10件 | -

幻の雪だるま師 [■街角]

2月29日、4年に1度のうるう年のこの日
東京は珍しく昼過ぎまで雪が降った。

積雪量は2-3cmと、雪国の人からしたらどーってこともないほどのものだが
たまにしか降らない地域では、それなりにわくわくしたりもしちゃうわけで、
そんなわけだから、子供ならずとも大人もウキウキして雪だるまなんぞを作ってしまう。

二子玉川に買い物に出かけた帰り
裏道をてくてく歩いていると、すばらしい作品を発見。

IMG_7166.JPG

名も知らぬ巨匠によって作られたそれは、
ただの雪だるまと呼ぶには畏れ多いほどの立体的かつピースポーズ。

すばらしい作品に出合えたことを喜びながら、
さらに歩いていると再び歩道にゆきだるまさん。

IMG_7167.JPG
こちらは正統派。

さて、かくゆう私も作っちゃったわけでありまして…

IMG_7171.JPG
トヨタのCMに登場するヤマピーのスネオ風(ヘア)にございます。
おそまつ(笑)








節分フーガス [■Foods  (たべもの)]

IMG_7041.JPG
神戸屋に立ち寄りましたところ、
こんなものが店の真ん中にぶらさがっておりました。

IMG_7042.JPG
鬼モチーフのパンです。

まんまとお店の戦略にはまり、買ってみました。


商品名ですが、一瞬「節分フーガ」と読んでしまいました。
 むふふふ、ザ・ピーナッツですね[わーい(嬉しい顔)](昭和生まれの女ですぅ)


で、フーガスって何?


フーガスとは南フランス(プロヴァンスからコートダジュールにかけて)が発祥地の、
石窯を焼く時に窯の温度を調べるために先に焼いたパンだそうです。
 [かわいい]La Fougasse

食べた感じはチーズの香りがほんのりの、少々かためのチーズパン。
豆が入っているとのことでしたが、小さすぎるせいか、チーズにまけてか
意識しないと豆かどうか、味も今ひとつわかりませんでした。

因みにトロ[猫]は、片っぽのツノ一本分を
おいしそうに食べておりました。

迷い猫 [■Cats (にゃんこ)]

最初に、本日TVで以下の事件を知り、とても悲しく思っております。
ご存知の方も多いと思いますが、福知山動物園のサル山に、花火が投げ入れられてという事件です。

********************************************
「だれや!! 京都・福知山の動物園サル山に花火 負傷し人間不信に陥ったサルも…」

 京都府福知山市猪崎の市動物園で今月3日、ニホンザル26頭を飼育している「猿ケ島」に花火が投げ込まれる被害があったことが分かった。けがをしたサルもおり、同園から相談を受けた京都府警福知山署は、不法侵入の疑いがあるとみて調べている。

 同園などによると、閉園時間帯の3日午前6時15分ごろ、5人組の男が約15分にわたり、大量の花火を投げ込んでいる姿が防犯カメラに写っていた。サルが逃げ込んだ寝床に花火を投げ入れる場面もあった。

 猿ケ島の中には、打ち上げ花火などの燃えかす約30本が落ちており、ニホンザルの雄1頭が顔面にやけどを負った。二本松俊邦園長は「サルが人間不信に陥っている。二度とこんなことをしないでほしい」と呼び掛けている。  
(2012.1.9 00:04 [westナビ] )
********************************************

なぜにこんなひどいことができるのでしょう?
逃げ場のない弱い動物に対して、夜の人気のない時間をみはからって、しかも5人で。

卑劣な行為をした輩は、早く捕まえて、顔も名前も公表して欲しいと思っております。


IMG_6990.JPG
さて、上記のチラシは、一駅先の駅前の電柱に貼られていたもので、
全く同じものが、行きつけのペット用品店や、郵便局付近にも貼ってあります。

最初にこのチラシを発見してから、優に3ヶ月は過ぎておりまして、
年末にも、近所の方と
「あの猫ちゃんは見つかったのかしら? チラシ貼ったままだよね。」と心配しておりました。

ペットショップでその後を尋ねてみましたが、
見つかったという連絡はもらえていないそうなのです。

IMG_6991.JPGIMG_6992.JPG
IMG_6993.JPGIMG_6994.JPG

わが家の2匹爺猫と、実家に里子に出した2匹の姫たちも、
まったくの家猫のため、土を踏んだことがありません。
もし、何かことがあって戸外に出てしまうようなことがあったら
きっとパニックになって、そして自力で帰ってくることはできないだろうと思います。
(一度、閉め忘れたドアからランが知らない間(夜中の2時ごろ)に外に出てしまい、
朝になっていないことに気づいて外を探すと、玄関わきの階段を上がった踊り場に
じっとうずくまっていたということがありましたが・・)

そして、もし行方不明になってしまったら、
あきらめきれずに、いつまでもいつまでも探すのだろうなと思うのです。

そんなわけで、3ヶ月以上過ぎても、
このチラシをはがすことができないハセくんの飼い主さんのことを思うと、
他人事とは思えずに、無事見つかってほしいと願うばかりなのでありました。

 

プレゼントの梱包 [■Flower (花)]

IMG_6872.JPG
義母が素敵な胡蝶蘭をいただきました。

が…
すばらしい花を横に、義母はぐったり疲れ気味。

なぜ?????
理由はこちら↓
IMG_6869.JPG
高価なお花を守るために、梱包も厳重というか、ものすごかったとかで
部屋の中には、箱と梱包材が山になっておかれておりました。

宅配便で届いたとてつもなく大きな箱を部屋に運び入れ、
梱包をほどくだけで疲れ切ってしまったというのです。
いただいたお花はすばらしく罪はないけれど、
しばらく梱包材の後片付けをする気にはなれないと言っておりました。

高価な商品ほど、配送時の破損から守るために
厳重に包装してあることは確かにありますよね。
そしてその梱包材を捨てるのには確かに時間がかかります。
高齢者ならその負担も更なりのようで…、
こういうのって、なんとかならないものなのかなぁと
改めて考えさせられてしまいました。

IMG_6959.JPG
花とは何の関係もない、白戸次郎宇宙飛行士。
本日、もしかしたら白戸軒のカップラーメンがもらえないかなぁと
近所のSoftBankに行ってみましたが、
そもそも500個しか割り当てがなかったとかで
すでに完配しておりました。
残念

2012 謹賀新年 [■その他]

IMG_6964.JPG

2012年 あけましておめでとうございます。

IMG_6962.JPG  義母作製:鎌倉彫の龍

おせち.jpg
親せきのおでんや「なか川」特製のおせち料理をいただきました。
お品書き付き、豪華です[黒ハート]

IMG_6966.JPGIMG_6967.JPG <義母作>
こちらは、わが家(夫の実家)定番のおせちです。
IMG_6968.JPGIMG_6969.JPG
お重に入りきらないものは、別にしてあるので、小皿に取り分けて・・。
他にも、鯛のこぶ〆や大根とシャケにご飯粒を混ぜて発酵させた漬物などが定番料理。


昨年は後半からブログ更新をさぼりがちになってしまいましたが、
反省して、今年はできるだけ更新をするように努力したいと思っております。
お暇なときに、皆さま覗きにいらしてくださいませ。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

Chinese Crested Dog (チャイニーズ・クレステッド) [■Dogs (わんこ)]

m4s.jpgm19s.jpg
チャイニーズ・クレステッドのマニちゃんに会ってきました。
とても珍しい犬種です。

このマニちゃん(♂・5歳)は先の地震による災害で家屋が崩壊し、
水も出なくなった潮来のブリーダーで飼われていたワンちゃんのうちの一匹。
当時100匹近い犬が一緒に飼われていて、救出?された時の犬たちの住まいの状況は不衛生で、
この子も体は汚れ、皮膚は赤くただれ・・、という状況だったのだそうです。

知人のお宅は、ボランティアでトイ・プードルやパグなどを含め数匹引き取り、
里親さんが見つかるまで世話をしていたのですが、
マニちゃんだけは年齢か、はたまたその風貌故かなかなか里親さんが見つからず、
そうこうしているうちに、情がうつってしまいそのまま飼うことにしたという経緯。

また、片目の色がちょっと違うのでどうして?と尋ねると、
不衛生かつ水のない状況に長くいたせいで、
引き取った時にはすでに片目を病っていたそうで、
動物の眼科専門医に診察してもらうと、治療には一年近くかかると診断されたのだそうです。
眼軟膏一本5,000円!!本当に、動物の治療費と薬は高いなぁ・・・(しみじみ)


「お散歩しているとね、ひとりとしてかわいいですねって言ってくれないのぉ。」
「被災地から引き取ったって言うとね、原発の影響でこんなふうになっちゃったんですか?
 なんて言われたりもするしね・・。」
「ブス犬コンテストでナンバー1になった犬種らしいけど、毎日見ているとかわいく見えてくるのよ。」
と飼い主。

無駄なきは全くせず、人懐っこく、お散歩をしていても他の犬にもすこぶる友好的。
お邪魔している間、私の膝でおとなしくずっと眠っていてくれたのですが、
「ゆたんぽ犬」の別名通り、本当に暖かくて気持ちがいいのです。


以下はかわいすぎる、人の表情にも見えるマニちゃんショット。
m5s.jpgm10s.jpgm9s.jpgm7s.jpgm6s.jpgm8s.jpg

一緒にお散歩にも行きました。
m21s.jpg
m22s.jpg
m23s.jpg

お土産はこちら。
ササミ.jpgジャーキー.jpg
とっても喜んでくれました。
実はマニちゃん、野菜好きなんだそうです。

この子は、本当に良いお宅に引き取られ、きっとこれから
楽しい安心の生活を送れるのでしょうが、
世の中にはまだまだかわいそうな小さな命がたくさんあることを考えると
胸が痛くなります。


日本も英国のように動物の(命の)売買をするペットショップがなくなると良いのですが・・。


[本][犬]>「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ」とは

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの起源については不明な部分が多く、発見された国々のそれぞれが原産国であるとする説があるが、そのいずれにも確証がない。
1500年代にスペイン人が中南米の各地に上陸し、チャイニーズ・クレステッド・ドッグを発見した事が中南米原産説の根拠となった。
被毛の状況からして寒冷地の原産であり得ないとする意見もこの説を補足した。

ところが同時期以降、中南米以外のアフリカやアジアのさまざまな地域でも無毛犬が発見された事により、中南米原産説に説得力がなくなった。
又、チャイニーズ・クレステッド・ドッグはアフリカ産のヘアレスドッグと類似点が多く、無毛犬の原産地はアフリカと考えるのが常識的となった。

スペイン人の中南米上陸より前の13世紀頃、アフリカ原産の無毛犬が中国に渡り、小型に改良固定され、その後、中国船の交易によって世界中にもたらされ たとするアフリカ原産、中国改良説が現在有力となっている。
実際、チャイニーズ・クレステッド・ドッグが発見されたのは世界中の古い港町に限られており、中国交易船の航跡と一致する。
チャイニーズ・クレステッド・ドッグは無毛であるため、ノミなどの害虫が付きにくく、当時の船の衛生状態を考える時、船中での飼育に好都合であったと言う話もある。
さらにこの犬の体温は一般犬よりも高く40度が普通で、湯たんぽ代わりに使われたとも言われている。
チャイニーズ・クレステッドとは「中国人の冠」の意であるが、頭頂の冠毛が往時の中国人の髪型に似ている事に由来するもので、この名称が中国原産の根拠とはなり得ない。
仮りに中国原産説をとるならば、中国に現存しない事の説明も必要である。

少なくとも中南米ではチャイニーズ・クレステッド・ドッグはチワワの祖先犬と考えられている歴史の古い犬である。
中南米では無毛の小型犬を食用にする習慣があり、チャイニーズ・クレステッド・ドッグはこれらの犬の系統に位置するものと考えられる。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグは19世紀に入り、ヨーロッパやアメリカに珍犬として紹介され興味の対象とはなったが、すぐに一般家庭で飼育される事にはならなかった。
アメリカの犬種団体ではこの犬種の登録が途絶えたために公認が取り消された事もある。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグには「ヘアレス」と全身に毛のある「パウダーパフ」の2タイプがある。
ヘアレスとパウダーパフを並べて見ると、異なる犬種のように見えるが、被毛を除外すればまったく同犬種である事がわかる。
ヘアレスとヘアレス、ヘアレスとパウダーパフの交配では両方のタイプが生まれるが、パウダーパフとパウダーパフの交配では常にパウダーパフが生まれる。
チャイニーズ・クレステッド・ドッグには系統的にグレーハウンド型とテリア型の2つのボディタイプがあり、頭部骨格はヨークシャー・テリアと似ている。

ヘアレスの頭頂には冠毛があり、口吻と尾の先端、下肢に若干の飾り毛がある以外は無毛で、あらゆる犬種の中で最も珍奇な犬である。
ヘアレスの皮膚はあたかも人間の皮膚のようであり、汗腺があり人間同様に汗をかく。
体温を下げるための、あえぎ呼吸をしない珍しい犬種である。
被毛がない事による皮膚の乾燥を防ぐためベビー・オイルなどを塗る習慣がある。
無毛犬は遺伝的に強壮ではなく、前臼歯はほとんど欠歯で、爪に異常のある個体が生まれる確率も高い。
犬種標準上、ヘアレスのみ欠歯が容認されている。

(ワールド・ドッグ図鑑より抜粋)

安藤忠雄建築展2011 [■街角]

IMG_6512.JPG   [カメラ]上野毛駅

駅の改築が終わってずいぶんと経ちますが、
今日初めて、安藤忠雄氏の設計であったことを知りました。

IMG_6511.JPG
上野毛駅の構内で見つけた「安藤忠雄建築展2011」のポスターです。
http://www.ga-ada.co.jp/japanese/index.html

このポスターに惹きつけられたのは、
「安藤忠雄」の文字にではなく、
ポスターの下にスタンプ台が設置されていたから。

不思議に思ってよく見てみると…
IMG_6513.JPG

”ANDO WORKS STAMP RALLY” なるものが開催されているようなのです。

1|21_21 DESIGN SIGHT|東京都港区赤坂
2|東急東横線 渋谷駅|東京都渋谷区渋谷
3|東急大井町線 上野毛駅|東京都世田谷区上野毛
4|東京大学情報学環・福武ホール|東京都文京区本郷
5|国立国会図書館・国際子ども図書館|東京都台東区上野公園
6|表参道ヒルズ|東京都渋谷区神宮前
7|竜王駅・南北駅前広場|山梨県甲斐市竜王新町
8|光の美術館 CLAVE GALERIE|山梨県北杜市長坂町中丸2072
9|東京アートミュージアム|東京都調布市仙川町1-25-1

展示会開催期間中(2011/09/17-11/06)、
上記の東京近郊9ヶ所のANDO建築に展示パネル、およびスタンプが設置されているんだとか。

全てのスタンプを集めると、抽選で6名に本人直筆のスケッチ&サイン入り
「安藤忠雄GA書籍セット」がプレゼントされるようです。

面白い企画を考えるものだなぁと思いつつ、
改めて駅の外観をじっくりと眺めたのでした。




大間のマグロ [■Cats (にゃんこ)]

magu.jpg
週末のルーチンワーク、猫砂と猫缶詰などを買いに行きましたら、
「大間のマグロ 15,000円也」が陳列ワゴンに
どぉ~んと鎮座ましましておられまして・・・。

夫とふたり、まじまじと手に取って観察してしまいました。

夫:「え?これ猫用? 人間用じゃないの?」
私:「そんなわけないでしょ。」
夫:「あ、商品名キャットフードって書いてあるか。」
私:「ラン[猫]にはこのこと内緒ね。」
夫:「死ぬまでに一度は食べてみたいなぁなんて思うかも。」
私:「いや、一度おいしいもの食べさせると、今までの安いのとか
  高齢猫用を食べなくなるから、そんなもの覚えさせたらダメ!」

というわけで、いつもの15歳以上向け缶詰を何種類か購入して
ラン[猫]には大間の「お」の字も知らせておりません。

知らぬが仏というものでございます。[わーい(嬉しい顔)]


かっぱどら焼き [■Foods  (たべもの)]

続 合羽橋本通り

法要が始まる前に時間があったもので、
合羽橋本通りをふらっとしておりましたところ
「かっぱどら焼き」なるのぼりを発見!

IMG_6272.JPG    買って見ちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
かっぱどら焼き 1個 160円. / 八千代堂
                     東京都台東区西浅草2-23-10

どこがカッパ?と思って割ってみると、生地に抹茶が練りこんであり、ほんのり緑色。
あとは・・
IMG_6278.JPG
ごくごく普通のどら焼きでした。


合羽橋でみつけたゆるキャラ「台東くん」 [■街角]

IMG_6263.JPG   [位置情報]合羽橋の通りから見たスカイツリー

IMG_6267.JPG

合羽橋と浅草国際通りに挟まれた一角にあるお寺にて
親せきの法要がありまして、早く到着したのでちょっと付近をぶらぶら・・。

そこで、自動販売機の裏に大きく描かれたゆるキャラ「台東くん」を発見!
なかなかにゆるい。台東くん、別の名は大頭くんじゃないのかしら?

IMG_6262.JPGIMG_6271.JPG

お祭りしシーズンということもあり?店頭や、一般の家々の玄関先に
素敵な提灯が吊るしてありまして、
よぉくみますと、お祭りには何の関係もない「防犯対策」の標語や
「振り込み詐欺対策」の標語が書かれておりました。
なんとも粋だわぁ、江戸っ子気質。


IMG_6260.JPG
お弁当とお惣菜。
思わず買ってしまおうかと思いましたが、やめました。
こちらは、合羽橋では有名な食品ディスプレイのお店で販売されていた
蝋でできた食品サンプルの詰め合わせでございます。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。