SSブログ

迷い猫 [■Cats (にゃんこ)]

最初に、本日TVで以下の事件を知り、とても悲しく思っております。
ご存知の方も多いと思いますが、福知山動物園のサル山に、花火が投げ入れられてという事件です。

********************************************
「だれや!! 京都・福知山の動物園サル山に花火 負傷し人間不信に陥ったサルも…」

 京都府福知山市猪崎の市動物園で今月3日、ニホンザル26頭を飼育している「猿ケ島」に花火が投げ込まれる被害があったことが分かった。けがをしたサルもおり、同園から相談を受けた京都府警福知山署は、不法侵入の疑いがあるとみて調べている。

 同園などによると、閉園時間帯の3日午前6時15分ごろ、5人組の男が約15分にわたり、大量の花火を投げ込んでいる姿が防犯カメラに写っていた。サルが逃げ込んだ寝床に花火を投げ入れる場面もあった。

 猿ケ島の中には、打ち上げ花火などの燃えかす約30本が落ちており、ニホンザルの雄1頭が顔面にやけどを負った。二本松俊邦園長は「サルが人間不信に陥っている。二度とこんなことをしないでほしい」と呼び掛けている。  
(2012.1.9 00:04 [westナビ] )
********************************************

なぜにこんなひどいことができるのでしょう?
逃げ場のない弱い動物に対して、夜の人気のない時間をみはからって、しかも5人で。

卑劣な行為をした輩は、早く捕まえて、顔も名前も公表して欲しいと思っております。


IMG_6990.JPG
さて、上記のチラシは、一駅先の駅前の電柱に貼られていたもので、
全く同じものが、行きつけのペット用品店や、郵便局付近にも貼ってあります。

最初にこのチラシを発見してから、優に3ヶ月は過ぎておりまして、
年末にも、近所の方と
「あの猫ちゃんは見つかったのかしら? チラシ貼ったままだよね。」と心配しておりました。

ペットショップでその後を尋ねてみましたが、
見つかったという連絡はもらえていないそうなのです。

IMG_6991.JPGIMG_6992.JPG
IMG_6993.JPGIMG_6994.JPG

わが家の2匹爺猫と、実家に里子に出した2匹の姫たちも、
まったくの家猫のため、土を踏んだことがありません。
もし、何かことがあって戸外に出てしまうようなことがあったら
きっとパニックになって、そして自力で帰ってくることはできないだろうと思います。
(一度、閉め忘れたドアからランが知らない間(夜中の2時ごろ)に外に出てしまい、
朝になっていないことに気づいて外を探すと、玄関わきの階段を上がった踊り場に
じっとうずくまっていたということがありましたが・・)

そして、もし行方不明になってしまったら、
あきらめきれずに、いつまでもいつまでも探すのだろうなと思うのです。

そんなわけで、3ヶ月以上過ぎても、
このチラシをはがすことができないハセくんの飼い主さんのことを思うと、
他人事とは思えずに、無事見つかってほしいと願うばかりなのでありました。

 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ねこじたん

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします
オサルさんのニュース 犯人捕まったら
同じ事やられればいいのにっ! と思っちゃいました
by ねこじたん (2012-01-11 05:48) 

めい

心無い人がいますね
同じ人間として許せません
何の意味があるのか・・人間失格です!
by めい (2012-01-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼントの梱包節分フーガス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。