SSブログ

イチジクのチカラ [■Foods  (たべもの)]

IMG_6188.JPG
TWG Tea 自由が丘で久しぶりに会った友人とお茶をしまして、
その時選んだのが、イチジクのタルト。

たまたま前日に、仕事でイチジクを調べておりましたので、
生のイチジクを食べたことがないという知人に
イチジクのうんちくをひと垂れ(笑)

因みに・・・
 ↓ [本]
 イチジクの実には比較的多くのカリウムが含まれていて、カリウムには血圧を
 下げる効果があることから、高血圧や動脈硬化などの防止に役立つといわれています。
 他にも果糖、ブドウ糖、蛋白質、ビタミン類、カルシウム、クエン酸を含み、
 ペクチンをはじめとする食物繊維は、不溶性と水溶性の両方が豊富に含まれるため
 便秘改善にも期待できるとされています。

 食べておいしく健康にもよいことずくめのイチジク、あまり知られていないのですが、
 断面部から出てくる白い液体にはタンパク質分解酵素が含まれているため、
 民間療法では外用剤としてイボ取りに使われてきました。


IMG_5928.JPG
こちらは、コート・ド・ルージュ ターブル 二子玉川店のイチジクのミルフィーユ。

イチジクがおいしい季節(8月~10月が旬とされています)であります。[わーい(嬉しい顔)]


因みに、仕事がらみで恐縮ですが・・・
 ダッチーオリジナル FH&Aソープバー (いちじく、はちみつ&アーモンドの香り)
  に配合されているイチジクエキスは、イチジクの果実だけでなく、葉からも抽出した
 エキスで、お肌のコンディショニングを整える目的で使用しています。
 香りはほんのり甘い微香性で、汚れをすっきりと取り去りながらも、なめらかな肌に
 洗い上げてくれます。


ダッチーオリジナル FH&A ソープバー (いちじく、はちみつ&アーモンドの香り) 100g

ダッチーオリジナル FH&A ソープバー (いちじく、はちみつ&アーモンドの香り) 100g

  • 出版社/メーカー: ダッチーオリジナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ダッチーオリジナル M&L ソープバー (ミルクアザミ&ラヴェンダーの香り) 100g

ダッチーオリジナル M&L ソープバー (ミルクアザミ&ラヴェンダーの香り) 100g

  • 出版社/メーカー: ダッチーオリジナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

むらさき

イチジク、大好きです〜♩
皮を剥くときのあの白い液体が嫌だったけれど、
イボとりの効能があるとは!
タルト、美味しそう〜。
by むらさき (2011-09-16 05:23) 

ねこじたん

ここ何年も食べてないです
というか 食べる機会がないです
昔は 家の庭にあって 食べたい時にもいでたのにな〜
by ねこじたん (2011-09-16 07:35) 

yukari

いちじく。生もドライも好きですが、、やはりこの時期は生ですよね。大好きです。
あの白い液体、、、何かあると思ってましたが、、イボ取りですかぁ。イメージ的に、漆のような気がしていて、かぶれそうだなぁ~と思っていたのですが。
私の愛用しているJo Malone の「いちじく」の香り、とても個性的で魅惑的です。
by yukari (2011-09-16 09:39) 

お茶屋

TWG 最近勢いありますよね〜☆
by お茶屋 (2011-09-16 09:44) 

lancian

>cobeさん、マチャさん、月乃さん、空楽さん、makiさん、お茶屋さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。




by lancian (2011-09-26 17:45) 

lancian

>むらさきさん
 イチジクのタルト作ってください~。
 あ、パンでもいいですよん。(笑)

>ねこじたんさん
 私は、子供の頃家にあったイチジクを食べたことがありませんでした。
 祖父がひとり、いつも食べておりました。
 スーパーで買うと、結構なお値段するんですよねぇ。

>yukariさん
 Jo Malone の「いちじく」の香りをご愛用とは。
 本当に、素敵な香りですよね。

>お茶屋さん
 あら、ライバル店でした?(笑)
by lancian (2011-09-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きれい好き世界No.1せんねん灸のお灸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。