SSブログ

ドクダミ&庭の花 [■Flower (花)]

IMG_5296.JPG  [かわいい]ドクダミ

実家の庭にドクダミの花がひっそりと咲いておりました。
花は好きなのですが、匂いはちょっと・・・好きにはなれません。

その昔、母が葉を乾燥させて煎じて飲んでいたことがありましたが、
乾燥させた葉から悪臭は消えるものの、煎じ茶もおいしいものとは言えません。
良薬は口に苦しとはいえ、うううううううううううううぅぅぅん、進んで飲む気にはなれませんでした。

この開花期の地上部を乾燥させたものは、生薬名を十薬(じゅうやく、重薬とも書く)といい
日本薬局方に収録されています。
十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがあるといわれているのです。

ベトナムで香草として生春巻きに巻かれたものを食べちゃったときも、
ちょっとぉぉぉ、入れないでよ!!という感じでした。

他に、
IMG_5295.JPGIMG_5298.JPG
そしてカーネーションやバラの花が庭に咲いておりました。
草花好きの私としましては、見ているのが楽しい[るんるん]

おまけ
IMG_5288.JPG  本日ゴルフコースにひっそり咲いていた草花。
ラウンドの途中、若いシカがコースを横切って行きましたが、
草花をおいしくたべているのかしら?

IMG_5290.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ねこじたん

昔 飲みましたよ… お茶…
顔がしわくちゃになったの覚えてます
by ねこじたん (2011-06-07 19:00) 

lancian

>ねこじたんさん、makiさん、わだちさん、お茶屋さん、cjlewisさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

>ねこじたんさん
 そそ、顔がしわくちゃで、口元がおばあちゃんになっちゃいますよね。
 ちょっとした罰ゲーム的な(笑)


by lancian (2011-06-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。