SSブログ

賞味期限 [■その他]

IMG_4649.JPG

地震発生から2週間が過ぎた。
発生の日、家に帰って準備してあった避難袋を引っ張り出し、
中にあるものを確認したのだけれど、
乾パン×2と缶入りの水は、両方とも消費期限を大幅に過ぎてしまっていた。

しかし、このご時世、補充のために買いたくてもモノがない。

試しに消費期限切れの乾パンを食べてみた。
金平糖も入っていた。

もぐもぐもぐ 

まずくはない。
しかし、乾パンだけにパサパサしていて、水分を一緒に飲まないとちょっときつい。
消費期限切れでも十分食べられた。

さて、水はどうなのか?
こちらについては、開けるのを躊躇している。
たとえ飲めなくても、汚れを落としたり、洗物など何かに使えるかなと。

このところ、首都圏からの日常品のネット購入が一気に増えているそうだが、
我家の避難袋の入れ替えは、まだまだ当分先になりそうな気配。

にゃんこたちの缶詰とドライフードだけは確保してあるから、きっとなんとかなるはず。


ところで、昨日ブログに宮古市に住む友人の安否確認ができたと書いたら、
それを読んだ友人が「もしかして、あれって〇〇〇さん?」と電話をしてきた。
「そうだよぉ、ご家族みんな無事だって。」と話すと、
彼女とそのまた知り合いも、宮古の友人の安否をずっときにしていたんだそうで、
連絡が一気にできて、よかったよかった。

こんなブログでも、役に立つこともあるものだと、ちょっとうれしかった。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ねこじたん

あ… おいら避難袋どうしただろう?
毛布しか入ってない気がします
今は揃える事できないしなぁ 水だけ用意しておきます
by ねこじたん (2011-03-26 09:09) 

lancian

>こぐまねさん、koumeさん、お茶屋さん、cjlewisさん、ねこじたんさん、
  makiさん、ちょいのりさん

 ご訪問&nice!をありがとうございます。
by lancian (2011-03-27 23:40) 

lancian

>ねこじたんさん
 毛布の方が大切ですよね。
 フリースのひざ掛けを取り急ぎ一緒に持って逃げることにします。
by lancian (2011-03-27 23:42) 

evia~n

ほんにこのブログの御蔭にて、ずっと気になっていた安否が確認出来、ありがとうございます!!!旦那様のご実家の家は流されてしまいましたが、ご家族等命に別状が無かったという事でひとまず安堵=3 しかし津波に追いかけられた恐怖はまるで映画のようだったとの事&やはり家が流されてしまったご親戚を自宅に招き、現在4世帯で暮らしてらっしゃるとの事です。救援物資送付は、お姉様からのお米が届いたという事なので問題無いようです。
by evia~n (2011-03-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。