SSブログ

しょうゆの実 [■Foods  (たべもの)]

IMG_4124.JPG

先日山形へ帰省した際に、しょうゆの実を2種類購入してきた。

昨年の食べるラー油から端を発た食べられる調味料ブームの波に、
「食べる しょうゆ」として「しょうゆの実」も名を連ねているらしいと聞いたのが、
子供のころから食べているものなので、正直ありがたみがピンとこない。

しかも、私が食べつけているのは「甘ぴしょ」と書かれた商品の方。
これだけあれば、ご飯が何倍でも食べられたし、
ついついかけすぎて、ご飯がしょっぱくなりすぎたものだった。


ところで「しょうゆの実」とは、もろみから醤油を絞り出す前の固形物で
もろみ味噌の一種。
幼いころは、祖父が近所の醤油屋さんや味噌やさんから
自然にできたものをもらってきてくれたりもした。

ご飯にそのままのせる他、生野菜に添えたり、漬物作りにも使う。


改めて「しょうゆの実」を調べてみたら、
庄内出身の作家藤沢周平氏が著書『凶刃~用心棒日月抄』の中で、
庄内藩をモデルした架空の藩「海坂藩」の庶民の食べ物として
登場させているらしいことがわかった。


正直なところ、桃屋の食べるラー油の方が辛みと独特の香ばしさが癖になる。
しょうゆの実は、比較すると甘しょっぱい感じで、こうじ特有の甘味があるが、
味のインパクトは弱いかもしれない。












nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ちょいのり

勉強になりました^^
by ちょいのり (2011-01-10 00:16) 

むらさき

「しょうゆの実」初めて知りました!
隠れたご当地グルメですね~。
またまた、山形の知られざる魅力を教えていただきまして、ありがとうございます~。
by むらさき (2011-01-10 13:54) 

cheeやん

うひょ~おいしそうですNE!
取り寄せちゃおうかな~・・・・・
by cheeやん (2011-01-10 22:26) 

lancian

>えーちゃんaaaさん、わだちさん、ちょいのりさん
 nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-01-11 14:39) 

lancian

>ちょいのりさん
 しょうゆの実ブーム、ちょいのりさんのブログでしりましたにょ。
by lancian (2011-01-11 14:40) 

lancian

>むらさきさん
 北海道の隠れたご当地グルメも、教えてくださいませ。

by lancian (2011-01-11 14:41) 

lancian

>cheeやん
 お安いものですし、すこぶるおいしいものではないですよ。
 ただ、子供で白米好きの私は、大好きでしたけどね。
by lancian (2011-01-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨックモック好きにゃん墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます