SSブログ

つばめの巣立ち [■Animals (どうぶつたち)]

久しぶりに、二子玉川駅に降り立ちましたら、
改札付近の屋根下を、つばめが数羽飛び交っておりました。

ああ、そういえば昨年も、改札前のコーヒーショップに飛び込んできたりしていたことを思い出しました。

つばめ1.jpg つばめ2.jpg 

つばめ3.jpg つばめ4.jpg

見上げると、つばめの巣は空っぽ。

方向灯の上で休んでいるのは、これから巣立子供たちなのでしょう。

梅雨のこの時期、雨の中を無事に巣立つことはできるのでしょうか?
雨風をしのぐだけの体力は、もう準備できたのでしょうか?

     試練だねぇ。


最寄り駅にも、毎年つばめの巣が出来ていたのですが、
今年は改装工事中のためか、巣ができておりませんでした。
餌を欲しがる小ツバメたちのくちばしが見られずに、ちょっと残念。

来年は、つばめの巣が復活することを期待します。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

わだち

会社のエントランス近辺にツバメの巣があって、それがとある日ゴソっと落下してしまい、カップラーメンのカップを半分に切って、それから巣の土を入れ込んで元々あった場所に戻してあげて・・・小ツバメ達が無事巣立っていった数年前の出来事を思い出しました。
by わだち (2010-06-19 21:19) 

lancian

>わだちさん
 子ツバメ無事だったんですねぇ。
 わだちさん、やさしい。
by lancian (2010-06-20 15:37) 

むらさき

ツバメが巣を作ると縁起がいいって言いますよね!うちの軒先にも作ってくれないかしら。。。
でも、droppingの処理が大変かなぁ~
by むらさき (2010-06-21 07:11) 

lancian

>むらさきさん
 そうですよ。縁起は良いですが、巣の真下のお掃除が
 それなりに大変ですよん。
 でも、子ツバメがそろって口をあけて、えさを待っている姿は
 見ていてあきませんよねぇ。
by lancian (2010-06-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。