SSブログ

バイバイ My松葉杖 I was able to walk without crutches. [■Antiques & Collectables]

本日、無事松葉杖歩行を卒業致しました。
喜ぶべきことですが、2ヶ月以上私を支えてくれた彼らとお別れかと思うと、少々寂しい気分。

松葉杖.jpg 松葉杖2.jpg 
支えてくれて、ありがとうね[ハートたち(複数ハート)]

しかし、まだ普通には歩けません。
階段の昇りは大丈夫ですが、下りは無理。手すりが無いとちょっと怖い感じ[ふらふら]


そこで、遠出の時には、取っておきのMy stickを使うことにいたしました。

I was able to walk without axillary crutches.
But I would walk with my stick when I do any outings.
(松葉杖なしで歩けるようになったけど、遠出するときには杖を使うよん。)

杖.jpg 正面横.jpg 正面.jpg

10年ほど前に、英国で購入したアンティークの杖です。
一時期、夫婦で杖に凝っていたことがありまして、アンティークマーケットをいろいろ探し歩きました。

これは、私が一目惚れしたもの。いつの日か自分で使う日が来るかと思っておりましたが、
こんなにも早くその日が訪れるとわっ。

頭左.jpg 頭.jpg

もち手がウサギの頭部になっているのが珍しいだけでなく、
コルクスクリューになっているという、遊び心がある一品です。

コルク抜き.jpg



因みに、ロンドンから1時間ほどの街に、アンティークの杖を専門に販売する店がありまして、
義母もそこのお店でアンティークステッキを1本購入しております。

コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

shironecohana

松葉杖卒業、おめでとうございます☆☆☆

きゃー、こんなステキな杖があるんですねっ。
私もいつかのために、今からネコステッキを探しておこうかな〜☆
by shironecohana (2010-06-02 22:17) 

Yukari

うぁぁぁ~ウサギたんのステッキ、ステキー。ご夫婦で杖のアンティークまで収集されていたとは、羨ましい限りです。
by Yukari (2010-06-02 23:16) 

sasasa

こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
松葉杖卒業されて、普通の杖になったのですね。
可愛らしい杖ですね(^_^)
by sasasa (2010-06-03 00:03) 

むらさき

まずは、松葉枝卒業おめでとうございます!!!ところで、今タイピングして思ったのですが、どうしてあれは松葉なのかしら。。。??

うさぎさんのステッキ素敵ですね~(ダジャレじゃないよ!)こちらは、アンティーックなのですね。うさぎさんの部分の材質は何なのかした。。。大理石?

しかし、こんな素敵なステッキを持っていたというところが、さすが、lancianさん!

せっかく松葉杖から解放されたのですから、こけて怪我しないように注意してくださいね。
by むらさき (2010-06-03 07:09) 

お茶屋

松葉杖ご卒業☆おめでとーーございます♪
by お茶屋 (2010-06-03 09:43) 

lancian

>shironecohanaさん
 猫(=^・^=)頭のステッキも世の中にはあるんですよ。
 それは、持ち手がまんまるいんですね。
 でもぉ、お顔が今ひとつかわいくないんです。
 で、買いませんでしたの。
 是非ともニャンこのかわいいステッキを探してください。
 見つけたら教えてねn
by lancian (2010-06-03 14:04) 

lancian

>Yukari さん
 どちらかというと、集め癖は夫のほうが大です。
 英国へ行くと、夫が古いものを捜し歩いておりまして、
 一緒にふらふらみているうちに私もなんとなくはまりました。
by lancian (2010-06-03 14:06) 

lancian

>sasasaさん
 ありがとうございます。ツイッターでもよろしくです。♪

by lancian (2010-06-03 14:07) 

lancian

>むらさきさん
 どうもどうもぉ。

 さて、松葉のナゾですが、松葉って必ず二本でしょ。
 もとのところでくっついていて、いつもセット。
 だから、1本の杖に対して2本の杖を松葉杖って呼んだのでは(推測)?

 うさぎの顔は、水牛の角でできていたと思います。確か・・。
 象牙物はワシントン条約云々&高価で変えませんが、
 水牛の角細工は意外と多いですよ。一応アンティークです。
 調べるとおもしろいのは、未だに100年前の老舗があって、先っちょの
 銀の被は、その店で買うこともできます。さすがイギリス。

 あと、ステキなのが女性がファッションで持ったガラス製のステッキ。
 今度調べてみてね。


by lancian (2010-06-03 14:13) 

lancian

>お茶屋さん
 ありがとうございますぅ。もう簡単にお店にお邪魔できます。
 蒲田に停車する急行に乗って。(*^_^*)
by lancian (2010-06-03 14:15) 

ひまわりんりん

卒業おめでとうo(^▽^)o
下り階段・・・私も常に足に違和感あるから わかるわぁ~^^
ステッキもこんなにお洒落なのがあるのね!
これなら私にも来るその日が楽しく過ごせそうだわ^^
明るい気分になれました^^ ありがとう^^ 

追伸・・老婆心ながら、lanちゃん、どうかまだ走らないでね*^^*
by ひまわりんりん (2010-06-03 20:21) 

lancian

>ひまわりんりん
するどいなぁ~ なんでわかった? どこかで見てた?(笑)
 走るってできるかなぁって思って、ちょいとトライしてみたの。
 でも、全くできませんでした。
 どいうにか右足一本でバランスを保ちながら立つことはできますが、
 つま先立ちで地面を蹴ることができません。

 昨日、リハビリ担当さんに「走れるかどうか試してみた」と告白したら、
 苦笑いされました。年寄りの冷や水か?!

by lancian (2010-06-04 00:30) 

NABE (@moon_landing)

ご卒業おめでとうございます^-^

しかし、素敵な杖ですね。ワインを持ってお出掛けしたくなりました。

NABE『あっ、ワイン・オープナー忘れた』
lancian『持ってるよ!』
NABE『えっ?どこ?』
lancian『ここーーー』

みたいな・・・ ^^
by NABE (@moon_landing) (2010-06-05 11:35) 

lancian

>NABEさん
 卒業できましたぁ。でも運転NG.
 ゴルフの練習もまだNG.
 まずは筋力をつけましょうとのことで・・。

 この杖、実際にワインオープナーを使った人いたんでしょうか?
 優雅ですよねぇ。

 因みに、機内持ち込みはNGでした。仕込みの武器があるということで。
by lancian (2010-06-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。