SSブログ

バスボム作り vol.03  -只今修行中- [■Cosmetics (コスメ)]

試行錯誤を重ねておりますバスボム作製。
またまた作ってみました。

バスボム2.jpg

本日は彩りに、ケーキのトッピングに使う、ハート型のトッピングシュガーを入れてみましたよ。
因みにこの、トッピングシュガーの原材料は、砂糖、タピオカ澱粉、水飴、植物油脂、ゼラチン、
着色料(ビートレッド、クチナシ青色素、クチナシ黄色素)、増粘剤(キサンタンガム) 。
お風呂に入れればうまい具合に溶けてくれるはず(を期待)。

20438m.jpg

バスボム0.jpg

今回の型は、大きめのチョコレート用モールドを使用。
材質がポリエチレンテレフタラートで、いつも使用しているゴム製よりは硬め。
そのためか、型から抜き取る際に、うまくいかず崩れてしまいました。

少し水を多めにしてみたのですが、いまひとつうまくいきません。
うーみゅ、2回目に作った時が一番良かったな。

試行錯誤は続くのでありました。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

む

おはようございます~。
また、バスボムを作られたんですね!ケーキ用のトッピングシュガーとは!?最初、え~って思いましたが、お砂糖ベースの入浴剤とか、スクラブって一時期はやりましたよね。。。(今もかな?)

香りもあるんですよね。自家製バスボム。。。いいなぁ~。まだ、自分で作る創作意欲は沸いてませんが。。。。
by (2010-05-28 07:20) 

お茶屋

これだ!というのが作れたときの感動は
とっても大きそうですね♪
by お茶屋 (2010-05-28 09:51) 

lancian

>むらさきさん
 市販品の入浴剤やボディケア商品にも、ソルト系とシュガー系
 両方存在するんですヨォ。
 そもそも、100倍以上に希釈されてしまうので、この程度の
 砂糖チップをお湯に溶かしても、さしたる影響はないですしね。
 是非、バスボム作りにチャレンジしてみてください。
by lancian (2010-05-28 22:56) 

lancian

>お茶屋さん
 何でもそうだと思うのですが、手作って楽しいですよね。
 かつ、簡単にできないものほど、納得がいくモノができたら
 自分が一番嬉しいんでしょうねぇ。
 早く、自分で納得できるようになりたいものです。
by lancian (2010-05-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。