SSブログ

多摩動物公園 [■Animals (どうぶつたち)]

入り口.jpg

日曜日、Meet upという外国人サークルのひとつ、Water-Walks(ゆるい散歩)に参加して
多摩動物公園に行ってまいりました。
http://www.meetup.com/Water-Walks-In-Tokyo/
知人が誘ってくれたのですが、動物園好きとしてははずせません。


旭山動物園の行動展示の成功以来、いろいろな動物園が、展示にそれぞれの試みを行っていますが、
こちらでも、要所要所にボランティアのおじさま方が座っていらして、
豆知識をいろいろとご教授くださっておりました。

例えば、ライオンゾーンの前では、本物のライオンの頭蓋骨があり、触らせてくれながら
構造の説明をしてくれました。他に、ライオンのててがみから抜け落ちた毛が集めてあり、
そのフワフワ感を実際に感じることもできました。

(昔、富士サファリパークで抱かせてもらったライオンの赤ちゃんも、ふわふわでしたよ。)

で、そんなライオンゾーンでハプニング発生。
説明を聞いていると、スピーカーから出ている音と聞き間違えるほどの、
ライオンの吠える声が響き渡ってきたのです。

何事かと覗き込みますと・・・。

ライオン1.jpgライオン2.jpg

解説のおじさんによれば、啼聲は雌のもの。だいたい啼くのは雌なのだそうです。
で、その時の状況からしますと、雌のうちの一頭が、他の雌たちのお気に召さない行動を何かして、
多数の雌に囲まれ、うなられておりました。
そこに雄が一頭、まずは一番うなっていた雌をひとしきりなだめるように、くっついたり、回ったり・・。
その雌が落ち着いたかな、となると、今度はまた別の雌(座り込んでいました)の近くまで移動し、
ある程度の距離をおいてじっと見つめておりました。

その間に、興奮気味だった他の雌立ちは、どんどん囲みの和を解いて離れていきました。

再び解説のおじさんによれば、雄がいつも仲裁に入るんだそうです。

百獣の王も、ハーレムを平和にコントロールしていくのには、かなりの気苦労を要しているのです。

しずかちゃん.jpgとらごはん.jpg

こちらは、トラのしずかちゃんと、おそらくは当日のお食事。
生肉の横に、ネコの処方食缶詰a/dが置いてありました。

ジラフ.jpgゼブラ.jpg

シマウマとキリンさん。どうしてこんなにも美しい模様に包まれているのか・・・。
うっとりしながら見つめてしまいました。

がる.jpg
がる2.jpg

アカカンガルーは、超リラックスモード。
いささかそれは、警戒心なさすぎなんじゃない?という格好で、寝返りなどを打っていました。
その姿は、メタボなお父さんの昼寝です。

ワラビー.jpg

一方ワラビーは、均一な形に並んで休憩中。
なんでこんなに寝方が違うんでしょう?

コアラ2.jpgkoara.jpg

まだ子供のコアラちゃん、眠っていたかと思うと、突然目を覚まし、
観ている私たちの方へズンズン近づいてきてくれました。ラブリー。

この日一番の不思議動物はこちら。
四不像.jpg 四不像看板.jpg

休み方が面白い。

四不像3.jpgフシゾウ.jpg

野生はもう絶滅している動物なんですね。
その割には、こちらの四不像さんたちは、リラァ~ックス。平和に暮らしているように見えました。
こういう闘争心がなさそうな動物だからこそ、絶滅しちゃたんでしょうか。


繁殖賞.jpg
最後に、このようなメダル?が一面にはってあるものを発見。
希少動物の繁殖した功績を称える賞のようですが、
年代と繁殖に成功した動物の名前を追って見るのも興味深いものがありました。

動物園は、やぱり本当に楽しくって、癒されます。

   

     [病院]・・・苦しそうに吐いていたオオカミの容態が気になります。







コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

A子

lancianさんはほんとうに多趣味で奇抜で活動的な御方です
ご夫婦そろってきっと活動家なんですネ( ´∀`)
すばらしいの一言!
動物園好きだったとは。
生肉写真がリアルでツボです( ´Д`)
そして浦和花見のお菓子もツボです♪
(似たお菓子だったのかもしれないけれど 以前よく食べてあの包み方とかもう可愛くて可愛くて)
by A子 (2010-02-23 11:45) 

zuozuomu

同日にUpしましたね!気が合います。
動物園の面白さを実感しました。
あんなに面白いものかと思いました。

by zuozuomu (2010-02-23 22:32) 

PAPA

これは先日の〜^^お写真もとっても良い感じですね!
これって?コンパクトデジカメでお撮りですか?
差し支えなかったらで良いですが・・あっつぶやきのDMでも
結構ですよ〜お答えは(笑)
by PAPA (2010-02-23 23:03) 

cheeやん

じゃ、弱肉強食でもってハーレム・・・・
どんな世界でも女子の集団ってのは
気を遣うものなのでしょうかしらね~。

シマウマの美しき柄に見入っていたら
ちょっと目が回って、
Meet Upがミートホープと読めてしまいましたわ
(ちょっと懐かしネタでしょうかしら)
by cheeやん (2010-02-23 23:23) 

lancian

>A子様
器用貧乏みたいな・・。言葉が適当でありませんね、タダの遊び人です。
猫に限らず、動物全般的に好きなんです。蛇もOKですぅ。

>zuozuomu さん
気が合いますねぇ。しかも、動物とアングルも酷似だし(笑)
動物園のことなら、お気軽にご質問くださいませ。
平均以上には、いろんな場所に出没しております。

>PAPAさん
コメントかきこありがとうございます。
こちらの画像は、Sonyのサイバーショットです。かなり古いモデル。
家には、他にもいろんな機種がありますが(夫の)、一番薄くて音が静かなので、私はサイバーショットを持ち歩くことが多いです。
一眼レフタイプは、首がこっちゃって・・・。軟弱者です。


by lancian (2010-02-23 23:28) 

lancian

>cheeやん
雄ライオンがなだめている状況を眺めながら、
私「タイガー・ウッズ」になぞらえて解説してみましたよ。

「ミートホープ」ネタを思い出すなんて、さすがですは!
思わず笑っちゃいましたよ。一本とられたわぁ~

cheeやんもMeet Up検索してみて。
by lancian (2010-02-24 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの日デザートネコチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。